お知らせ・イベントお知らせ・イベント

2019-08-24 わかば寮

「ココナッツチュイール」新発売

新発売のココナッツチュイール
新発売のココナッツチュイール

 菓子工房わかばの商品ラインナップにこのほど、「ココナッツチュイール」が新たに加わりました。8月22日の「ひらたの市」で12袋(1袋3個入り/150円)販売したところ、完売しました。

ひらたの市で販売=8月22日

 

 チュイールとは、フランス語で「瓦」や「タイル」のこと。スライスアーモンドとココナッツの果肉にメープルシロップを混ぜてオーブンで薄く焼き上げた、せんべいのようなサクサク食感のクッキーです。

焼きたてのチュイールは香ばしい

 菓子工房スタッフが新商品について「コストをかけずにある材料を活かして簡単に何かできないか…」と検討していたところ、定番商品のおからクッキーに使用しているアーモンドとココナッツの材料を用いて、チュイールをつくることを思いつきました。

 

 実は、今年6月のひらたの市で、「アーモンドチュイール」としてテスト販売。その際に購入したお客さんより「食感が柔らかかった」という感想を受け、焼き時間を増やして薄くするなど工夫しました。筆者も購入して食べましたが、アーモンドの香ばしさと、ココナッツの甘い香りがクセになりそうです。

 

 ココナッツチュイールに興味を持った方は、ぜひお買い求めください。注文販売も承っています。お問合せは、菓子工房わかば(086-805-3804)まで。

 

【参考】

旭川荘製品紹介サイト「ぎおんの杜から…」⇒http://asahigawasou.com/houses/shisetsu07.html