施設紹介

のぞみ寮

障害者支援施設

のぞみ寮
のぞみ寮は、主に身体障害のある18歳以上の成人の方に、生活介護、自立訓練(機能訓練)、施設入所支援、短期入所のサービスを行う障害者支援施設です。障害の状況に応じて、利用形態(入所・通所)や利用目的(自立・充実した生活)を選ぶことができます。リハビリを中心とした日中活動を専属スタッフにより平日毎日提供すること、高次脳機能障害などの利用者一人ひとりに対しふさわしいサービスを提供すること、それが特色であり強みです。身体障害の程度(軽度~重度)・種類(肢体不自由、聴覚障害、視覚障害、内部障害等)と利用の形態(入所・通所)・目的(自立・充実した生活)に関係なく、幅広く身体障害のある方々に安心して充実した生活を送っていただける施設を目指しています。
画像1
所在地 〒700-0952
岡山県岡山市北区平田407
電話番号 086-805-3800
(8:30-17:15)

お知らせ・イベント

お知らせはありません。

施設内容

【生活介護】
食事、入浴、排せつなどの介護を受けながら安全で豊かな生活を送ることができます。支援の柱である日常の介護、日中活動支援、健康管理に加え、専門スタッフによるリハビリテーションと日中活動が充実しているところに特徴があります。主に入所して利用されていますが、自宅などから通所して利用することもできます。定員は40名です。
【自立訓練(機能訓練)】
脳血管疾患や事故などに起因する比較的軽度の身体障害のある方が、社会復帰や自立生活を目指して基本1年半を限度にリハビリテーションなどを受けることができます。主に通所して利用されていますが、施設に入所して利用することもできます。定員は6名です。
【施設入所支援】
自宅などで生活することが困難な身体に障害のある方が、長期間施設に入所して必要な介護を受けることができます。定員は40名です。
【短期入所(空床型)】
自宅などで通常介護を行う家族などの事情により自宅などでの生活が困難となった場合、短期間入所して必要な介護を受けることができます。