施設紹介

わかば寮

障害者支援施設

わかば寮
わかば寮は、主に18歳以上の知的障害のある方に、一人ひとりが安心して充実した生活を送っていただけるよう、施設入所支援、生活介護、就労支援を行う障害者支援施設です。
また、わかば寮がバックアップ施設となり、障害のある方の地域での暮らしを支える地域生活ホーム(グループホーム)を運営しています。
画像1
所在地 〒700-0952
岡山県岡山市北区平田407
電話番号 086-805-3804
(8:30-17:15)

お知らせ・イベント

お知らせはありません。

施設内容

【施設入所支援】
施設に入所されている方に、夜間や休日において食事や入浴等、日常生活に必要な支援を行います。定員は40名です。
【生活介護】
職住分離を基本とした生活の組み立ての中で、安全で快適な暮らしを提供します。また、利用者の特性を活かした活動に取り組みます。土に触れる農園芸、手先を使う手工芸、絵画、パズル等のほか、体力維持のウォーキングで心身のバランスを調整します。作業のほかに、自治会をはじめ、絵画やスポーツ、音楽などの各種クラブ活動を定期的に開催しています。利用者一人ひとりの意思決定やニーズを大切にし、興味や生きがいを持てる日中活動を提供しています。定員は40名です。
【就労継続支援B型】
菓子作りやクリーニング作業を通じて働く習慣を身につけ、役割を果たすことによる達成感を次の可能性へのステップにつなげていきます。「菓子工房わかば」では、おからや米粉を使ったスイーツを製造しています。オリジナルのクッキーやパウンドケーキ、マドレーヌのほか、スティックやドーナツなど種類が豊富。近隣の医療機関や美容室などにも定期的に納品しており、ギフト用の注文も承っています。定員は10名です。
【短期入所(空床型)・日中一時支援】
在宅生活をしている障害のある人のために、短期入所や日中一時支援のサービスを希望する人を積極的に受け入れています。短期入所は、施設入所支援の定員に空きがある場合にご利用いただけます。
【地域生活ホーム(グループホーム)】
社会への適応力を身につけ、地域での生活が可能となった方々に対し、安心して暮らしていただく生活の場です。現在わかば寮の周辺に5カ所のホームがあり、ご利用者は、日中はわかば寮への通所か岡山市内の就労支援事業所などで働いています。
入居されている方々に対するバックアップ体制として、わかば寮と連携して安定した地域生活が送れるよう努めています。また、地域住民の障害者理解を促進するため、入居者が地域の一員として町内会主催の防災訓練や清掃活動などに積極的に参加し、住民との交流を深めています。
休日はガイドヘルパーを利用し、レストランでの食事や買い物をはじめ、コンサートや旅行などを満喫。地域の中で、豊かで潤いのある余暇を過ごしています。 定員は19名です。