施設紹介

わかくさ学園いちご

児童発達支援センター

わかくさ学園いちご
わかくさ学園いちごは児童発達支援センターです。地域にお住まいの発達に心配のあるこどもの療育や保護者の相談にのっています。月曜日から金曜日は就学前の幼児の療育、土曜日は小学生の療育をしており、そのほかにも園や小学校に訪問する保育所等訪問支援、計画相談を作成する相談支援、またこどもに特化した短期入所をしています。こどもたちが地域の中で安心、安全に生活が送れるようにお手伝いをしています。
画像1
所在地 〒700-0952
岡山県岡山市北区平田407
電話番号 086-805-3822
(8:30-17:15)

お知らせ・イベント

お知らせはありません。

施設内容

わかくさ学園いちご

【児童発達支援】
月曜日から金曜日は、地域の保育園や幼稚園に通う幼児に対して、週に1回通所し、5名程度の小集団療育や個別療育を行っています。個人の能力を伸ばすとともに、保護者の相談にも対応しています。
【放課後等デイサービス】
地域の小学校や支援学校に通う小学生が、月に1~2回、土曜日に通所し、社会性や人とのコミュニケーションの取り方などを学んでいます。
【保育所等訪問支援】
保育園、幼稚園、小学校などで集団生活に課題がある場合は、その集団の場所に事業所の職員が出向き観察を行い、集団の先生らと情報共有を行いながら、必要に応じてアドバイスを行っています。
【相談支援】
お子さまや保護者の相談に対応し、また地域で福祉サービスを利用するための情報提供や相談援助を行い、利用計画の作成を行っています。
【機能強化事業】
月に1回「ふたばの会」を開催、地域にお住まいの未就学のお子さんと保護者の方を対象に、療育体験や療育相談を行っています。
【短期入所(単独型)】
自宅で養育を行っているご家族が病気などの理由により養育を行うことが困難な場合や心身のリフレッシュをしたいときなどに、宿泊し施設の方と同じ体験をしてもらうサービスを提供しています。