施設紹介

ひらたえがお保育園

認可保育園

ひらたえがお保育園
ひらたえがお保育園は、園児一人ひとりが自分の持てる力を最大限に発揮して遊びを楽しむ中で、たくましく生きる力や思いやりの心を育てる保育を行います。
医療的ケアが必要なお子さんや発達障害のあるお子さんも積極的に受け入れます。
また、入園している乳幼児の家庭支援や地域の子育て支援も積極的に行います。
なお、建設費用の一部は、ノートルダム清心学園前理事長の故渡辺和子先生の著作権収入による「渡辺和子ほほえみ基金」から拠出いただいており、園名は、先生が大切にしておられた言葉「えがお」にちなんで名付けています。先生の尊いご遺志を語り継ぎ、えがおあふれる園にしていきたいと考えています。
画像1
所在地 〒700-0952
岡山県岡山市北区平田407
電話番号 086-805-3818
(8:30-17:15)

お知らせ・イベント

2024/03/01お知らせ
3月園だよりを発行しました
2024/02/20お知らせ
重要事項説明書を公開しました。
2023/12/05お知らせ
園だより12月号
2023/10/06お知らせ
園だより10月号
2023/09/22お知らせ
JR西日本職員の方々とのふれあい活動
2023/09/06お知らせ
園だより9月号
2023/08/03お知らせ
園だより8月号
2023/02/06お知らせ
獅子舞がやってきた!
2023/02/06お知らせ
鬼はそと!!
2022/08/25お知らせ
夏まつりをしました

施設内容

【障害児の受け入れ】
医療的ケアが必要なお子さんや発達障害のあるお子さんを積極的に受け入れ(定員90名の15%程度)、保育園での生活の中で、社会生活に必要な基礎的な能力が身につくよう保育を行います。一時預かり保育も行います。(現在、保育士不足のため一時預かりは休止しております。)
【子育て家庭の支援】
家庭および地域とのつながりを大切にし、教育・保健・医療・福祉に関わるさまざまな社会資源や旭川荘、旭川荘厚生専門学院及びわかくさ学園いちごなどと緊密な連携を図りながら、園児や地域で子育てをしている保護者が安心して子育てができるように支援します。また、妊産婦を対象とした子育て教室、親子で楽しめる料理教室などを実施します。

***子育て相談***
子育てで悩んでいる方、なんでもご相談ください! (担当:河口)

『相談受付』
 申込方法  下記のメールアドレスにご連絡ください。
 mail:h-egao@asahigawasou.or.jp

【記入必須事項】
氏名・子どもの年齢・相談内容・対応手段(メール・電話・対面から選んで記入してください)
電話での対応を希望する方は、メールに氏名と連絡先、希望の日時(第3希望まで書いてください)を入力してください。折り返し、こちらから連絡いたします。
来園して対面での対応を希望する方は、メールに氏名、連絡先、希望の日時(第3希望まで書いてください)
 
【施設との連携】
ひらた旭川荘の敷地内という立地条件を活かし、緑豊かな自然を活用した保育を行うとともに、敷地内のわかくさ学園いちご、ひらた旭川荘通園センター、平田診療所などとの連携により、園児や保護者に対して幅広い観点から支援を行っていきます。旭川荘初の保育園として、地域の方に喜ばれる保育園を目指し、積極的に研究と実践に取り組み、保育の専門性を高めていきます。       
【重要事項説明書】 
重要事項説明書を公開しました。ご覧になる方は、こちらをクリックしてください。➡ コチラ