お知らせ・イベントお知らせ・イベント

2020-02-17 かえで寮

かえで寮家族会研修会

応急手当普及員からの話
応急手当普及員からの話

 突然ですが、AED(自動体外式除細動器)の使用方法はご存じでしょうか?

 人工呼吸をする、AEDを使用する、そのような機会がないことが一番ですが、もしも自分の目の前にいる人が倒れていたり、喉に食べ物を詰まらせたり、呼吸や脈拍が止まっていたりした時にどうしたらいいのか困りますよね?

 かえで寮家族会は2月15日(土)相談棟3階大講堂にて救命講習を題材に研修会を行いました。応急手当普及員の資格を持つ、かえで寮の看護主任が講師を務め17名のご家族が参加されました。「心肺蘇生法」や「AEDの使い方」など、緊急時の対応にスポットを当てた「体験する研修会」となりました。

 実際に心肺蘇生訓練人形(ダミー人形)を2体用意して、順番に心臓マッサージ(胸部圧迫)や訓練用AEDの電極パットを人形に貼り電気ショックまでの一連の流れを模擬体験しました。また、喉に食べ物を詰まらせた時の異物の除去や対処法なども学びました。

 参加されたご家族からは活発な質問があり、その都度かえで寮スタッフが具体例を出してケースに応じた対処の仕方を説明して理解を深めることができました。

 ぜひ、みなさんのお住まいの地域にも「AED」がどこに設置されているか確認されてみてはいかがでしょうか。

 

スタッフが見本を実演
スタッフが見本を実演
いざという時に役立ちます!
いざという時に役立ちます!